2019年06月

2019年06月30日

フリクションについて

 今回はフリクションボールを使い込んだらどうなるか記事にします。フリクションは替え芯が売ってあるので軸だけ何年も使うことができます。しかし使い込んだら劣化していきます。また消しゴムの部分もなくなっていきます。今回はその様子を紹介していきます。
IMG_4352
 軸の持ち手の部分はゴムになっていますが、何度も持っているうちに伸びていきます。そのうち軸に接着していたのが剥がれて、伸びた部分に亀裂が生じます。
IMG_4353
 こちらが消しゴム部分です。実は中は空洞となっています。そのため上の4色ペンのようにある程度のところで、真ん中の部分だけ薄くなっていき、ヒビも入ってきて、最終的には穴が合います。

 これらのボールペンの軸は引退が近いようです。新たなボールペンはすでに用意しています。またもう一回フリクションのことについては取り上げていきます…。




escapeearly at 22:45|PermalinkComments(0)

2019年06月28日

なかなか書けていませんが

皆様お久しぶりです

このブログは中々更新できていません。当分もできそうになくて申し訳ありません。
そのうち消せるボールペンの特集を行います。
あと夏は受験生応援企画も検討しています。
ホッシーいとなみ




彼のブログも僕と同じでlivedoorで複数のジャンルを取り扱うようです。こちらもよろしくお願いします。
いじめ、虐待などのお話




escapeearly at 00:05|PermalinkComments(0)