2019年08月

2019年08月30日

語学学校最終日

 本日語学学校から卒業しました。短い間、大変でしたが英語力がついたなと思います。本日は皆で文章を作って一つの長文を作ることをしました。最後のいい思い出となりました。ちなみに授業も使っていた教科書も今日でおしまいで来週からは別の教科書を使うようです。とてもキリよくやめることができました。宿題として携帯やパソコンなどの機器を一切使わないで一日過ごして、その体験の感想を来週に報告する宿題がありましたが、僕はしなくて済みます。但し飛行機の中では携帯もパソコンもしません。
 いよいよ帰国が明後日(9月1日)に迫りました。帰国後はまた忙しい日々が始まるので少々不安です。おそらく今日が帰国前最後の投稿となります。ではまた帰国後に見てください。




escapeearly at 04:38|PermalinkComments(0)

2019年08月29日

語学学校十一日目

 いよいよ語学学校も残すところあと一日となり寂しい限りです。今日も討論の授業でなかなかレベルが高めでした。しかしながら初日の時とは違い自分も内容を理解でき自分も意見を言えるようになりました。自分も成長したなと思います。語学学校での友達とやり取りできるようにSNSのアプリもスマホに入れました。日本でもやり取りできるといいと思っています。
 今日は帰宅時に雨で傘を持ってなかったのでずぶぬれになって帰ってきました。寒かったです。そのあとは明日と明後日に備えて休憩することにしました。最後に金曜日は思いっきり地下鉄に乗ります。


escapeearly at 06:10|PermalinkComments(0)

2019年08月28日

語学学校十日目

 語学学校もいよいよ残すところあと二日となりました。今日は語学学校の友達と電話番号の交換をしました。ただしこの電話番号は海外旅行用SIMなので、日本に帰ったら使えなくなります。そのため日本での電話番号も教えようかと思っています。今日は午後は観光地に向かいました。写真もたくさん撮ってきました。歴史博物館にも行きましたが、どこの国にも悲劇も喜劇もあることを感じました。



escapeearly at 09:44|PermalinkComments(0)

2019年08月27日

語学学校九日目

 今日は語学学校九日目でした。休み時間に話す仲間もでき、あと少しでお別れなのが寂しく感じられます。今日は未来についての表現の練習と最新技術についての討論でした。そこで僕は明日有名な観光地に行くのに、"I will be going to "日本語での観光地名" tomorrow"と言ってしまいました。本当は英語での観光地名を言わないといけなかったのに恥ずかしいミスをしてしまいました。今日のトーキングでは工学を学んでいる人としての意見を求められたのでなかなか大変でした。
 ここに書いてしまいましたが明日は観光地に行ってきます。もちろんどこに行くかは伏せます。遅くなる可能性がありブログが書けない場合もありますが、それでも明後日にはまた記事を投稿するのでよろしくお願いします。さらには先週末は郊外に旅行に行ったのでその時のことについてもまた投稿したいと思っています。


escapeearly at 12:24|PermalinkComments(0)

2019年08月24日

語学学校八日目

 昨日は語学学校八日目でした。文法の話や語句の話は少なく、DNAの話でした。DNAについては詳しくないので自分はついていけませんでした。一方でクラスの生徒仲間とはよく話すようになりました。何日いるかとか、日本で何食べているかなどを話しています。でも時々質問の内容を聞き間違えたりしています。今週イタリア人が入ってきたのでその人とも話をしています。
 買い物も一人でできるようになりました。今日はあちこちで文房具を買いました。いまだに硬貨の区別がつかないのが難点です。



escapeearly at 06:16|PermalinkComments(0)