2020年04月

2020年04月30日

手帳を活用

 前回の記事で手帳を買ったことを伝えましたが、今回は実際に使ってみたので報告します。本当は公用の記録をしたいところですが当面バイトとかないのでブログや動画投稿の予定記録に使っています。ここではカラーシャーペンを初めて本格的に使ってみました。なお最近は発売している三菱からカラーシャーペン用の3色ホルダーと消しゴムが売られています。
FullSizeRender
 予定を決めるのに悩んでいましたが手帳とカラーシャーペンおかげで決めることができました。次回は2月の実験で使用したボールペンについてです。




escapeearly at 20:02|PermalinkComments(0)

2020年04月24日

文房具屋に行って

 下宿後初めて文房具を買ったので記事にします。ノートを急いで入手する必要があったので買いに行きました。今回はノートと手帳を買いました。
IMG_5435

 影が入っていますが気になさらないでください。さらに縦横比が反転しています…。手帳はたくさん書き込む欄あるけど使わないことがあってもったいないと思うのです。だから今回の手帳は書き込む欄が少ないものを選びました。外側はなんとチェック柄です!1年間よろしくお願いします。
<お知らせ>
 近日中にネット授業を受ける学生向けに動画と記事を一つずつ作成予定です。よければご覧ください。





escapeearly at 18:05|PermalinkComments(0)

2020年04月19日

平成に買った文房具がまだ新品

 昨年の改元の時、令和の時代の僕の筆箱の主役たちという記事を出して筆箱の中身を世代交代させると言いました。しかし実際はほとんど進んでいません。実はフリクションはまだバリバリ活躍中で、消しゴムも変えていません。短い鉛筆はようやく使う機会が減りました。
 そして平成に買った替え芯などは多数あります。フリクションや軸タイプの消しゴムの替え芯などです。中には8パーセントへの増税の前に駆け込みで買ったものもあります。意外と塾などでもらったものもありなかなか使い切れません。まだ"平成の在庫の処分"は続きそうです。
 カラーシャーペンの記事もいつになったらできるのやら。

 明日よりまた学校が始まるので少しは文房具を使う機会ありそうです。





escapeearly at 20:44|PermalinkComments(0)

2020年04月15日

文房具を使わない日々

 文房具のブログについてはほとんど更新していません。そもそも最近ほとんど文房具を使いません。家でのんびりとすごしているだけでは使う機会もありません。たまには使う機会もほしいものです。
 既に他のブログでは書いていますが引っ越しすることになりました。引っ越し後はいままで使ってこなかった文房具も使いたいところです。




escapeearly at 22:11|PermalinkComments(0)

2020年04月01日

3つのブログを比較して


 livedoor、FC2、忍者の3つブログを運営していて、使い勝手を現時点での感想を書きます。
使い勝手の良いlivedoor
  livedoorはLINE株式会社が行っているブログサービスです。比較的シンプルなデザインで利用者も多いブログとなっています。なおこのブログは無料版と有料版の区別はなく、すべてのサービスを無料で使えます。そしてカウンター、アクセス解析といったブログパーツは全てついてくるので設定をすれば誰でも気軽にできます。
テンプレート豊富なFC2
 
こちらはアメリカの会社が運営するFC2ブログです。こちらも古くから人気があります。最近、PC版では広告も非表示となっていています。なお有料版ではファイルの容量が拡大し、容量の大きな画像がアップロードできます。そしてスマホを含めて広告も非表示となります。なお僕は無料版ですが特に不都合は生じていません。そして鉄道系ブログに似合ったテンプレもみつかり気に入っています。
 FC2でアクセス解析やカウンターを付ける場合別途登録が必要です。しかしFC2のアクセス解析やカウンターは広告非表示で利用可能です。(アクセス解析には小さなバナー表示があります)
 FC2は動画共有サービスもしているので相性は抜群です。FC2動画を始めてFC2ブログがさらに盛り上がったのは間違いないです。
独自ドメイン利用可能な忍者ブログ
 
アフィリエイトの忍者Admaxが最も有名な忍者ツールズですが、忍者ツールズの中に忍者ブログがあります。こちらは無料で独自ドメインを設定できる強みがあります。有料版だと広告非表示で容量が増えますが、月額240円というのは安いと感じます。しかし忍者ブログもFC2同様アクセス解析やカウンターを設置するには別途サービス登録が必要です。そして忍者ツールズではアクセス解析なども有料プランと無料プランが存在して、無料版だと広告が表示されます。無料忍者ブログに他の無料忍者ツールを設置すると2ツール分の宣伝が出て読みにくくなります。(ただしアクセス解析はバナーのみ)というわけでブログパーツをつけるなら他のサービスを使うと良さそうです。なお忍者カウンターは既に廃止になっています。ブログ自体のテンプレートに関しては豊富です。   ちなみに3つのサービスとも容量はそんなに使っていません。鉄路の星チャンネルは画像をたくさん貼っているつもりですがまだ全体の1パーセントしか使っていません。そのため容量で自分が困ったことはありません。


escapeearly at 23:53|PermalinkComments(0)