2020年07月

2020年07月23日

古参の文房具

 今日は久々に文房具の記事を出します。僕は文房具は基本的に替え芯などを使うため古いボールペンの軸が中に入っていることが多いです。消しゴムはノック式と通常の箱型のものと2種類を持ち歩いています。消しゴムが2つあると友人にも貸しやすいのもメリットです。
 今回は長く使っている文房具を紹介しました。今回は紹介するのを忘れましたがJESTREAMの多機能ペン(4色+シャー芯)のタイプを2013年に買ってまだ使っています。主力のペンでもう7年たっていますがまだまだ問題なく使えます。
 またもらったはいいのに使い切れていない文房具もたくさんありますがボールペンには使用期限があるので早く使いたいところです。今使っているのを使い切ってその後にもらったのを使い切るまで新たなペン・消しゴムはいらなさそうなので替え芯以外の新たな文房具を買うのはまだ先になる予感がします。










escapeearly at 20:00|PermalinkComments(0)

2020年07月12日

特殊な洗濯はさみ

 先日日記編でも紹介した内容ですが雨の日が続きなおかつ忙しい日が続く僕にとってができるだけ1度に多くの洗濯物を洗い、乾かすようにできるのがのぞましいです。また特にズボンを洗うときは苦戦していました。そこでズボンを洗うために新たな洗濯はさみを買いました。

IMG_5643
IMG_5642
 この4個のはさみで前後左右を留めて干します。なお開き具合は4段階で変えることができます。ハンガー干しだとだとどうしても裏だけぬれたままになることもあったのですがこのはさみを使えばこうしたことも防げそうです。次ズボンを干すときは使ってみたいです。
 このほかマスクを干すことが多いので靴下やハンカチを干す用の洗濯はさみをこれまでの1個から2個に増強しました。それではまた。






escapeearly at 18:53|PermalinkComments(0)

2020年07月05日

食べる時の敷物

 僕は下宿の時は一つの机で食べて勉強もしていました。そしたら机も芯で黒くなってしまいました。そこで食事の際、机を拭いても芯の黒さは残ります。そこで新たに敷物を使うことにしました。

IMG_5617
 左が鉛筆でのごれている部分で右が敷物です。下宿時に食器置き場などで敷いた布が余っていたので使うことにしました。
IMG_20200705_183139
 布と言いましても特殊な加工が施されているものです。洗濯はできないかもしれません。ただ水には強そうなので使うときは台拭きで拭いてから使います。


 以上、7月2記事目の文房具・雑貨編でした。





escapeearly at 20:00|PermalinkComments(0)

2020年07月03日

えんぴつ削り買いました

 下宿後も鉛筆を使うことになったので鉛筆削りが必要になってきます。そこで以前行ったことがある文房具店に行きました。800円ですがきれいなデザインのものを買えました。

IMG_5616

IMG_5615
 写真の真ん中にあるのはクランプで机に固定できるようです。これで手で押さえる力が弱くても削れますね。削りすぎ防止機能や色鉛筆を削れる機能もあります。
 写真ばかりの記事になってしまいましたが今日はこれまでにします。またいつか。









escapeearly at 16:16|PermalinkComments(0)