2020年08月

2020年08月28日

準備がほぼそろいました

 本日いよいよ段ボールコンポストの組み立てを始める予定で主な準備物は見つかりました。しいて言えば新聞紙がないぐらいです。

IMG_5788

 しかし今日はあいにくの雨。したがって組み立ては延期します。ここには載せていませんがじょうごも用意して米のとぎ汁も用意しようと思います。来週には組み立てるのでお楽しみに。
 毎週金曜日20時投稿を予定しています。






escapeearly at 20:00|PermalinkComments(0)

2020年08月21日

実家でも必要なものそろえました

 下宿の部屋付近にはホームセンターが全くなかったので実家でも必要なものを買うことにしました。今回はココピートを買おうと思いましたが見つかりませんでした。そこでピートモスを買いました。本当はもっと必要な土もあるようですが今回はなかったので購入見送りです。もっとも出るごみの量が少ないのでなんとかなると思っています。

IMG_5777

 あとは段ボールなどをそろえたら完成します。それでは来週は実際に組み立てます。





 

escapeearly at 18:00|PermalinkComments(0)

2020年08月14日

段ボールコンポスト開始

 すでに日記・社会問題編ではなんどか記事にしていますが、生ごみをたい肥にしたいので段ボールコンポストを始めます。
 そろえようと思ったのは以下のものです。
レンガ(段ボールの下に隙間を開けるためです。今回は発泡スチロール製です)
段ボール
防虫ネット
腐葉土
お米のとぎ汁
ココピート
スコップ
 です。うちレンガ、段ボール、防虫ネット、腐葉土は用意できました。お米のとぎ汁は適宜足すものなので、あとはココピートとスコップです。

 来週金曜日にはこれらのものもそろっているはずなのでまたこのブログで紹介します。よろしくお願いします。







escapeearly at 16:00|PermalinkComments(0)

2020年08月07日

定規セット買いました

 20を過ぎた僕が小学生が持っていそうな定規セットを買いました。理由としては製図に少し使うからです。精密なものなら高価だろうと思い、小学生中学生用にしました。中学生の時も同じものを買いましたが今回の定規セットは少し中身が変わっていました。
 コンパスは針の先に安全対策でキャップがついていました。ケースも2段式から1段式になりました。正直2段式の方が定規とかを取り出す際に消しゴムとかを外す手間がなくてよかったです。しかし構造がスリムになったので耐用性は上がったと思います。
IMG_5751
IMG_5752
 こちらが定規です。三角定規直定規ともに方眼が入って分かりやすくなっていました。分度器もメモリが細かくなりました。
 使う機会は限られそうですが使うのが楽しみです。









escapeearly at 18:00|PermalinkComments(0)