2021年01月

2021年01月29日

暖かさを取り戻しつつありますね

 段ボールコンポストにとって大きな敵になるのが寒さです。15度以下ではうまく分解が進まないという話で12月後半からは室内も15度を下回る日が多かったですが、最近は暖かさを取り戻し、15度以上になってきました。寒い日も結構分解が進んでくれたのは救いでした。

 順調にいけばそろそろ種を準備していい頃ですね。予定では植物は外で育てます。いよいよと言う感じですね。

 このブログは隔週更新ですが、更新しない週は日記・雑貨編で、段ボール棚について更新しようと思います。そちらもご覧ください!それではまた。




escapeearly at 18:00|PermalinkComments(0)

2021年01月15日

2つ目の本格使用開始

 年末に2箱目を作り、2週間が経ちました。最初はあまり入れていませんでしたが、玉ねぎの皮などを入れて本格的に稼働しました。毎日お米のとぎじるも入れています。
 玉ねぎの皮の分解は難しいのかなかなか時間かかりそうですが、今後が楽しみです。

 1箱目は毎日かき混ぜて管理しています。暖かくなったら活用法を検討したいところです。
 
IMG_5864







escapeearly at 20:00|PermalinkComments(0)

2021年01月08日

久々の文房具店

IMG_5852


 8月以来ご無沙汰している文房具店に訪れました。今回はA4ファイル用の仕切り、そしてuniのペンと3色用の軸を買いました。

 さらに段ボール棚用の留め具も合わせて買いました。少しずつ棚の準備も進めていきます。


 また百均では作業用手袋とインナー手袋、腐葉土を買いました。段ボールコンポストの二箱目の土が足りなかったので出そうと思います。



 来週は段ボールコンポストについてです。



escapeearly at 20:00|PermalinkComments(0)

2021年01月04日

1月以降の投稿について

 いつも文房具・雑貨編のブログをご覧いただきありがとうございます。またこの年末年始も多くの

 2020年9月より毎週金曜日に段ボールコンポストの記事を書いてきました。しかしながら11月以降、書く内容がうまくみつけることができず。毎週投稿するのは困難と感じました。そのため、今月以降、段ボールコンポストの記事は隔週金曜日投稿にします。次回の段ボールコンポストの記事は1月15日の20時となる予定です。
 なお1月8日には文房具の記事を書く予定なのでそちらもよければご覧ください。

 今後とも文房具・雑貨編をよろしくお願いします。





escapeearly at 20:14|PermalinkComments(0)

2021年01月03日

段ボール棚

 僕の部屋には毎月、父方、母方両方からお菓子や果物などの贈り物が届きます。しかしながら、毎月そのペースで食べ物が来るとどんどんと貯まってしまい、部屋のスペースが狭くなります。そのため、食べ物を保存する棚を作ることにしました。
 ただし付近にホームセンターもないので木材は入手困難です。そこで今回は段ボールで作ります。できれば棚がスライドする方式の棚にしたいと思っています。細かいことが決まったらまたブログで連載します。





escapeearly at 20:00|PermalinkComments(0)